無料ブログはココログ

2009年11月13日 (金)

ロックマンエグゼオペレートシューティングスター攻略中

お久しぶりです。EXETERMINAL管理人のシモテルです。

ご存知の通り、先日、ロックマンエグゼOSS
正式には「ロックマン エグゼ オペレート シューティングスター」が発売されました。

これに伴い、当サイトは長期に渡り停止していたゲーム攻略を再開いたします。

何人の方が覚えてくださっているかにつきましては全く自信がなく、
リンクを結んでいた攻略サイト様の大半が閉鎖している中、

ロックマンエグゼを愛する方々が集まることができる場所になれるよう
がんばっていく所存であります。

今はまだ更新しておりませんが、
現在、攻略ページを着々と作成中ですので

ぜひ皆さんのお役に立てればよいなあと考えております。

今後ともEXETERMINALを宜しくおねがい致します。

2007年8月27日 (月)

リバイバル

こんちゃす。

数日前に「流星のロックマン」の
『「はじめから」プレイ』を完了したわけですが、

ここ数日は
エグゼ3黒」の『「はじめから」プレイ』を
しておりました。

結果は、

 

 

 

デザートマンにデリートされました(

「エレキシールド」だったんですが、
シールドのプログラムを手に入れていなかったため、
エレキバリア」みたいな感じでした。

しかたないので、
電源を切りました(泣)

 
そこで、
少し思い当たる事があったので、
エグゼ2を起動(「つづきから」)。

ゴスペルをぶっ飛ばしまして、
帯広さんに熱斗が話しかけるシーン。

うん、やっぱそうか。

 

エグゼ2のラストって

流星のラストと被ってるよね。

 
ついでに書くと、

逆裁4の所々に
逆裁1~3のデジャヴーみたいなのあるよね。
 

意図的?

計画的?

偶発的?

まぁ、意図的なのかな。

特に逆裁とかは。

 

でも、ラストが一緒だと、
正直、萎えるんですけども。

2007年4月10日 (火)

天使の記憶

こんばんはです。シモテルです。

今日から新年度。
終業式直前に担任団に無理を言って
理系】から【文系】に転向した私です。

記念すべき3月17日のことです。
誕生日の翌日であります。
考査公表一日目でもあります。

担任団の宴会日でもあったようで。
酔いが醒めるようなことをしたかもしれません。
イイ気分の所、申し訳御座いませんでした。

まーなんでこんな時期に
そんなコトを書いているかといいますと。
「もっと早くかけ」と言われるかもしれませんね。

いや、書けなかったんですよ。
担任様から「出来るだけ言うな」って言われてて。

もち。不特定多数が見ているブログには
書くことは出来ません。
そんなこんなでこんな時期に書くことになった次第です。

そんな感じでクラスも文系コースになりまして。
物理・化学の負担が消失したことで身が軽くなりました。
数Ⅲ・数Cの襲撃もかわしましたしね。

というわけで。
これからは英語・社会科・古典・数学復習に
力を入れることができるわけです。

特に英語ですね。
私は覚えにくい性質で、語彙力が著しく少ないです。
語彙力向上に努めます。

覚え難いけれども覚えると忘れない性質

なので。復習分野は有利になります。
まー条件は文系の方なら同じですが。

語彙力といえば国語の読解力もさらに向上させねば。

と、いうわけで。

一年近く休止していた「読書」を再開。
エラリイ・クイーンを久々に発見したので購入。
(ちなみに『帝王死す』です)

有隣堂にはクイーンが2冊しかありませんでした。
国名シリーズは0冊ときたもんです。

有隣堂は【無隣堂】に改称すべきです。
いや、改称しなさい。

読書復活と同時にPC時間を削る事に。
そこまでPC使ってやることもないですしね。

『PCオンリー』から
『読書・ゲーム』に移行。

ゲームといっても面白いもんがないので
たまに思いつきで起動するだけですが。

今日は久々に2周目途中の
【WISH ROOM】様を起動。

意外と面白くなりチャプター6に突入。

逆裁ほどではないですが
ネタも少々含まれてるんですね。

新たな楽しみを得つつ、学業に励むことを約束し、
今日はここらへんで失礼致します。

2007年3月28日 (水)

もはや「流石だよな」

どもっ。シモテルですっ。

今日は一日、家でのんびりと過ごしておりましたです。

勉強・ゲーム・勉強・ゲーム・勉強・ゲーム
以下、∞ループ。

 

っていう一日だと予想していたんですが、
(実際、このところ家にいる時はそんな感じなので)
今日はREDSTONEの大規模アップデート日

当然、アクセスは集中。
一定時間はメンテナンスでログインはもちろん起動不可。

終了予定時刻は14:00であります。
開始時刻は8:00です。

さー。なんだかんだで14:00になったわけです。

【○予期せぬ事態が発生したため】
【○現在、ログインできません】

【○できません】

【○ございません】

【○あぼーん】

というわけで。

メンテが終わんないわけですw
まぁ、勉強しながら気長に待ってました。

その時は。

でもさすがに暇なので「したらばBBS」へGO。

スレが凄い勢いで流れること。
2chより速いっすよアレは。

で。

しばらくたちまして。
(おそらく1時間ほど経過)

【○メンテナンス延長のお知らせ】

【○ログインできません】

【○ございません】

【○ポカーン】

ということで。

これだけでも『帰れ』物なのですが。
それに加えて。

【○復旧予定時刻は未定です】

【○アーアーキコエーナイー】

いや、マジですか(

したらば大騒ぎ。
スレ流れすぎ。

あっというまに新スレ登場。
はい、終了

しかたなく一時間がさらに経過。

したらばを覗くと既にスレが2個ほど進んでおります^^;

で。
公式サイトを覗くと・・・・・・

【○ございません】

【○もはや公式サイトに入れません】

【○入れません】

アクセス集中しすぎて公式サイトが落ちたようです(

まぁ、F5キー連打で進入した方によると

『公式告知の閲覧数が40000を超えている』

との事。

ここまでくると

【○流石だよな】

とゆーわけで

したらばに【流石兄弟】を登場させていたのは私ですw

で。
20:30になり、メンテ終了との朗報がしたらばに響きます。

が。
これからが恐怖の【ログインゲーム】

凡人ではログインなど到底不可能です(

おとなしく待ってましたよ。

で。
メンテナンス結果は告知を引用すると

本日の定期メンテナンスにおいて、
390分間の時間延長をさせていただきました事を、
深くお詫び申し上げます。


わざわざ「分単位」にする必要もなかろうに。
ようするに6時間30分の延長でありますよ。

そんでもって延長した分だけ、
20:30から経験値2倍時間帯にするというわけよ。

【○もはや流石だよな】

【○色んな意味で流石だよな】

でもね。
みんな【THE・ログインゲーム】の真っ最中なワケですよ。

MAP移動で強制落ちの時代ですよ。
落ちたら再度INできるかは「神のみぞ知る」わけですよ。

ログインなんてできないってば。
つーか公式サイトにさえ入れないってば。

22:00でもしたらばによると

【○ログイン不可】

【○公式サイトあぼーん】は

結構、継続中でした。

ちなみに私が公式サイトに入れたのは

23:45です(ぁ

0時~3時の間にINとか無理だからね(

経験値2倍タイムは参加不可ですね。

参加した人の話でも
PT予約が

【○普段は7人】

【○今日は48人】

とかいう大荒れだそうで。

おとなしく寝ます。

【○流石だよな】

2007年2月24日 (土)

エグゼの可能性

こんちゃす。

昨日、書こうと思ったことを一つ。

まぁ、見事に三日坊主だったわけですが。

昨日の朝刊。
パラパラと記事を読みながらネタになる記事を探してた
面白そうな記事を探してたわけです。

で。
ページをめくった瞬間。

ドーンとある文字が視界に入ってストップしたわけですね。

まぁ、通常サイズの文字で太字でもなく、
長ったらしい文章の真ん中にあったにも関わらず、
私の眼には

『カプコン』

と、フォントサイズが3くらい大きく見えたんですね^^;

内容は『ドワンゴ』と『カプコン』が
共同でオンラインゲー作るってことでした。

早速、ヤフー検索。
daletto】に到着。

ニュース記事によると
両社の人気ゲームをオンラインにするそうで。

エグゼ復活】なるんでしょうか?

まぁ、エグゼ開発チームは、ほぼ流星開発チームなわけですし。

できればエグゼを。
エグゼともう一度会いたい今日この頃です。

2007年2月14日 (水)

前置き

こんちゃす。
月記』にならないよう頑張りたいと思います。

しかしながらですね。
日記に書くような特別な出来事はないんですね(
2月14日とか特に関係ないですしね。
男子校です。)

ところでふと思ったんですが、
この日記に書いたことってほとんど「ゲーム」の事ばかりですね(
まぁ、ゲーム攻略サイトだから仕方ないのかもしれませんけど。

最近、このサイトも17万HITを達成しまして。
平日アクセスは一日あたり200人くらいです。
のほほんと頑張っていきます^^

アクセス数は休暇中に比べて大幅に減少しました。
原因としては、
『新しい流星サイトが出てきたこと。』
『エグゼサイトが流星サイトに転向したこと。』
『流星情報が完璧に流れてること。』
ですね。

最近のゲームは、どこかの芸人さんみたいに
一時期、「とりゃっ!」と人気が出てきて、
2ヶ月後くらいには居なくなるんですね。

もうちょい持ちこたえて欲しい今日この頃です。

小学生でもできるように簡単に

コレがキーワードかもしれませんね。
カプコンの特定のゲームには↑の傾向が見られます。

私としては

小学生でもできるけど大人が考えるかもしれない

というようなゲームを作ってほしいですね。
漢検DSは勘弁ですけどね^^;

またゲームの話になってしまった所で、
とりあえず、これからの『日記予定』を。

今日は、もう一つ日記書きます。
内容は「インターネットとかホムペとか」に関することです。

このサイトの年齢層も、案外低下しているので、
注意した方が良いこととかなんとかをチョイ書いてみます。

まぁ、注意するわけじゃないんで、
リアの人とか、ホムペ作成中の方とかも読んでみてくださいな。

2007年1月31日 (水)

WISH ROOM

週記です。シモテルです。
こんにちは。

久々にCAPCOM以外のゲームを買ってみました。
しかも任天堂

基本的に、任天堂ソフトは嫌いなんですけどね。
なんか買ってみたくなったというかなんというか。

まぁ、予想よりもHITでしたので結果オーライで。

ん。ソフト名書くの忘れてました((

WISH ROOM(ウィッシュルーム)~天使の記憶~
です。

コマーシャルでやってるアレです。

DSで、ミステリー。』

主人公は元刑事でセールスマンの『カイル・ハイド(33)』
ホテル・ダスクでの奇妙な一夜っていう設定です。

登場人物をざっと紹介しますと、

ダニング・スミス(49)』
ホテルのマスター。面倒な事が大嫌い。

ローザ・フォックス(40)』
家政婦。口は悪いが働き者。

ジェフ・エンゼル(19)』
金持ちの息子。神経を逆撫でするような感じ。

ミラ(??)』
言葉を話せない少女。ジェフがホテルダスクまで連れてきた。

マーティン・サマー(50)』
推理小説家。ベストセラーを書いたことがある。

ヘレン・パーカー(70)』
黒い眼帯をした老婆。杖をついている。

レイチェル(27)』
エドの元で働いている。電話応対役。

エド・ヴィンセント(55)』
元刑事。カイルの上司。

ブライアン・ブラッドリー
3年前に親友であるカイルを裏切って犯罪組織に手を貸した。行方不明。

ルイス・フランコ(25)』
元スリの常習犯。カイルに逮捕された経験を持つ。

メリッサ・ウッドワード(8)』
ホテルダスクの階段で遊んでいた少女。カイルになつく。

ケビン・ウッドワード(35)』
外科医。メリッサの父親。妻がいない。

アイリス(30)』
高慢な女性。カイルの向かいの部屋に宿泊。

こんな感じです。

人物と会話して、相手の心情を害するとゲームオーバーに((
必ずではないですが。

チャプター1~10で構成されてます。

これからプレイする人のために、
一部、会話を紹介。

願い事がかなう部屋なんだ。
(願いがかなうだと?)

僕は何も知らない。

カイル・ハイド・・・。どこかで・・・。

実は、半年前に・・・

ハイドの旦那!!

出て行ってくれ!!

ホテル・ダスクの夜は更けていく。

ブラッドリー・・・。そしておまえにも。

わかった。それとなく聞いてみるよ。

笑ってくれ。ハイドさん。

あ、あれは・・・・・。

登場人物のほとんどが秘密を抱えています。

チャプターごとに一つ、明らかになります。

そして、最後に真相が。

やってみる価値はありますよ。

<追伸>
逆裁の比にならないほどムズイです。

2007年1月25日 (木)

ホムペ

こんちゃ。

週記』こと『シモテル』です。

この間、この日記(週記)を読み返して気付いたんですが、
一周年迎えたのに、それに関する記事が一つもなかったんですね(汗)

帰省やら年賀状やら流星攻略やらでスッカリ書き損なっていたようです(

と、いうわけで。
今回はEXETERMINALのこれまでを見直してみようかな、と。

EXETERMINAL(当サイト)は2005年12月15日
一般公開を開始したわけですが、
実際にHPを作り出したのは2005年の7月くらいです。

HP作りっていうのは、最初は慣れないし、思ったとおりに作れないし、
マンネリ化するんですね~。どうしても。

実際、私も9月らへんで一旦HP作成から離れてました。
飽きたんですね

その後、ふとした事がキッカケで作成を再開。
これが10月中旬でしょうか。

作成を再開したものの、どういうふうに作成すればいいのか
わかりません。

そこで、とりあえずテーブルタグ(表を作るためのタグ)を
中心に作成することにしました。

独自性も出したかったのですが、技術面では全くの初心者。
アイデアの面で独自性を出すことにしました。

そこで思いついたのが『スクエア』だったんですね。

今では影を潜めてますが、よ~くTOPを見てみると、
~~スクエア ○○館』というのが見つかると思います。

アレが昔のスクエアの名残です。
名称を使用する時にカプコンに質問メールを送ったこともありましたね。
著作権に関して。

それからまず3個のスクエアを作成しました。
(後に1個追加)
他にもプロフや規約、日記を作りました。

さて、ページはある程度できたものの内容が薄く、
検索サイト、サーチエンジンにも載っていないため人は全く来ません
(リア友のエイリアンさんは来てくれてましたが)

ここで『ホムペ第二次マンネリ』です。

ホムペを閉鎖する人のパターンは3個あります。
1.思い通りに作成できず、飽きてしまう
2.誰も来ないため、飽きてしまう
3.ホムペのテーマ自身に飽きてしまう
です。

私はこの時点で既に2個経験しているわけです。

しかし幸いなことに3個目は、さほど経験しなくてすみました。
理由としては、私はエグゼ5から『ロックマン界』に突入したので、
5に飽きても1~4、4.5、GPをすることができました。
一回、ハマると長期的に持続する性格も良かったのかもしれません。

ホムペには人が来ないけれど、とにかく公開しておけば、
いつか来るだろう的な感じでした。

まぁ、何もしないのも暇ですから、隠しページを作ってみたり。
他の先輩サイトに書き込んでたりしてました。

ここで一つ、転機が訪れます。
その「先輩サイト」様は私がインターネットに入って初めて書き込んだサイト
なんですが、他と比べて治安が良かったんですね。

インターネットに入ったのはホムペ製作に取り掛かる約半年前ですから、
その頃には大体『ネット歴一年』になってたわけです。

たまに『先輩サイト』様で見かける方がいらっしゃたんですが、
ある日の書き込みの後、私のHPに来てくれたんですね~。

それが現在の副管理人さんである「上忍」さんです。

その後は、上忍さんと隠しページのイベントを考えたり、
エイリアンさん(元Y・Mさん)とチャットしたり。

ホムペ人口は増えませんでしたが、安定した時期でしたね。

上忍さんが登場しなかったらこのサイトはどうなっていたことか。
感謝してますw

その後、攻略ページの製作に取り掛かりました。
最初はエグゼ5、6だけでしたが、後に1~4も加わりました。

そして、TOPページの変更を2回ほど繰り返して、
現在のTOPに。

それから数ヵ月後の2006年12月14日

一周年ギリギリのこの日。最大の転機が訪れます。

流星のロックマン発売

それからというもの。
一日のアクセス数が3000を超え、一気に12万HITまで達成してしまいました。

さすがに新年に入ると勢いは落ちましたが、これでも一日に500人は来ております。

今日は16万HITを達成しました。
これも今まで支えてくれた皆さんのおかげです。
この場を借りて感謝の言葉を言わせて頂きます。

本当に有難う御座います。
これからもどうか支えてやって下さい。

それと、これからサイトを作ろうとしている方。
もしくは製作途中の方。

ホムペ製作は一時的に必ず挫折します

無理をせずにのんびりと製作するのが良いと思います。

まだまだ未熟ですが、困った時はいくらでも質問して下さい。
可能な限りお答え致します。

2007年1月19日 (金)

最近の総まとめ

こんちゃです。

『日記じゃなくて週記』とか書いてから、
あだ名が『週記』になりつつあるシモテルでございます。

アクセス解析を見たら今日は30人くらいいらしてたんですよ~。

「これは書かないと失礼になるっぽいかもしれんぞ」

とか思っちゃったりしたかもしれません。
早速、意味不明でごめんなさい。

まぁ、書いてる理由は『ある方』に

「日記書けよー」

「書かないと殺すよ

とか何とか。それらしきことを言われたかもしれないからな訳です。

実際、結構リア友さんは見てくれてるそうなので、
更新しようかなぁ、と。

でもネタがないんですね~。
何かないかな、ネタ

そーいえば魔聖にゃんさんのブログで血液型の話が。
(まぁ、元凶は私ですが)

ちなみに私、B型です。
何か知らないけど「Aですか?」とか言われます。
断じて「」ではありません。私は「E組」です(何

B型は短気とか、おおざっぱとか。
よく言われますけどね。それに一人っ子だしね。

「自分勝手なんじゃないか?」とか、
よく知らないくせに血液型占いの方は言ってますね。
「その人のほうが自分勝手じゃないか」とか思いますけどね。

まー、昔は短気でしたね。
小学4年生とかはオックス・ファイア状態でしたね。
2日に一回は誰かに突進してましたから。
今では、そんなコトはありませんが。

こと」で変換して「」→「コト」になったところで
ハープ・ノートの話でも。
変換」→「電波変換」でも繋がりますね。
意味不明ですね。

まぁ、ミソラよりもメイルの方が良かったんじゃないかとか
勝手に思ってる私ですが。

ま、メイルはなんだかんだ言って結局【恋】のことしか言ってなかったし。
その点、ミソラの方が好きですね。
ハープ・ノートの登場シーンにいささか疑問を感じますが。

どっちかっつーと『ハープノート』より『ハープ』の方が好きです。
「何だ、このオチャメヘンテコ野郎は」が第一印象です。

そーいや、オヒュカス女性だということに確信が持てなかったのは
私だけでしょうか?

だって口調が・・・・。
まぁ、最後にロックが「蛇女」と叫んでましたから確信持てましたが。
「オヒュカス・クイーン」の時点で気付くべきですね、ハイ。

女性キャラが少ないエグゼシリーズ』とか、色々言われてた記憶がありますね。

たしかに少ないんですよね、女性。
ナビなんか特に。

ロールリングメディ、あれ?終わり?

まぁ、人物はそこそこです。

光はる香メイルまり子先生まどいサロマゆり子
五十嵐ランたま子おかみさんやいとマミナナコ
プライドテスラケロミリオネラジャスミン
アン・エレキテル
マリィ
などなど。

見落としがあるかもしれませんが。
マニアックな方も混じりましたね。

五十嵐ラン』で「誰ですか?」って人は×ですよ。

ナナコ』とか覚えてる方、少ないんじゃないですか?

ヒグレヤの店員さんですよ。
エグゼ4と5に出てきました。

そういや、日暮さんが懐かしいです。

結局、エグゼ5が最終登場になっちゃいましたからね。
(エグゼ6は手紙だけ)
エグゼ4レッドサンエグゼ5ブルースを買った方は
日暮さんとなかなか会えませんね。
(エグゼ5のストーリー中での通常登場は一回のみ)

エグゼ2でもアメロッパにいましたし。

人気も印象もかなり強いキャラなのに、
登場回数は意外と少ないんですね~。

エグゼ1の初登場時のプラグインの格好には吹きましたw

先生として来ましたね、最初は。

流星もそうですがエグゼ時代から
先生が事件の犯人』って意外とありますね。

エグゼ1では日暮さんが。(ナンバーマン)
エグゼ6では摩波さんが。(ブラストマン)
流星では育田さんが。(リブラ・バランス)

一応、エグゼ1のゆり子も元WWW幹部ですからね。
塾の先生ですし。

なんか色々と専門的、いやマニアックになりましたが、
最後まで読めましたでしょうか?

私くらいになるとこんな問題にも即答できますよ。

「エグゼ2のシャドーマン事件において、マザーコンピュータ部屋で
オフィシャルのお兄さんが使っていた武器の名前を答えなさい。」

回答はコメント欄受け付けたりします。
リアの方は直接でもいいですが。

長さなら負けませんですよ、魔聖さんw

2007年1月15日 (月)

日記とか週記とか

こんちはー。

前回の更新が1月7日ですから、大体一週間ぶりですね~。
もはや「日記」ではなく「週記」になってます。

流星の攻略も大まかな要素は攻略し終わりまして、
残るはテケトーに作ったままの
FM星人攻略』と『隠しシナリオ』ですね。

隠しシナリオは原稿はできてるんですが、
UPのタイミングがつかめなくて。

ボクタイDSとのコラボイベントもありましたね~。
ヤバイヤバイ。

そんなこんなで一応、一段落です。
最近は掲示板管理にも大分慣れてきて楽になってます。

12月13日には、こんなに人が来るなんて夢にも思いませんでした。
いや、本当です。
現在でも、一日980人~1800人来てますからね、平日で。
休日は2000人~2400人くらいですね。
新学期が始まって忙しくなったのか、休暇中よりは減少しました。

休暇中は3000人超えたからなぁ(恐怖)

そうそう、人が増えたことで活気が戻った場所が一つ。

【隠しページ】

常連さんも忘れてるでしょ~~。
隠しページの存在。

隠しページで開催していたイベントが閉幕してから
もう大分たちました。

一日の隠しアクセス数が1人、0人という日もありました。
(しかも6日連続で)

そんな週が続きました。
3週間ほど連続で)

でも。

やっと新しい人が来ました。
5人くらいでしょうか。嬉しいことです。
ありがとうです。

実は隠しページにはさらに『』があるんです。

まだ作成途中で、公開時期は人が増えてからと思っていました。

また、作成にかかりたいと思います。

さぁ、頑張って隠しページを見つけてくださいね~~!

 

*追記*
日記を読んでくれた人への感謝を込めて。

【隠しページ】へのアドバイス
まず画面上部のアドレスバーに気をつけましょう。
同じようで違うページのことがあります。

ゴスペルは「あるスクエア」に潜んでいました。
エグゼ2を思い出してください。

より以前の記事一覧